コンクリの森deメメントモリ

北の国からお届けします。カエルとかGISとかの話をします。

【先週気になった】環境コンサルが獣害管理参入他

【トピック1】環境コンサルが獣害管理参入

鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律の改正(H27年 環境省プレスリリース)に伴って.認定鳥獣捕獲等事業者制度が導入されました。実質的に猟友会のみが担っていた町獣害対策を他の組織が担うこともできるようになりました。

 

株式会社地域環境計画

中途採用/随時募集野生生物管理事業部 人材募集

http://www.chiikan.co.jp/recruit/201603164661/

2014年に野生生物管理事業部門を立ち上げ、獣害対策のコンサルティングをしてきた株式会社地域環境計画が”主に捕獲業務に携わってくださる方”の募集を始めています。

こういった形でフィールド系環境技術者の働き方の選択肢がどんどん広がるといいなと思います。

 

【トピック2】これであなたもヒグマハンター? 北海道のヒグマ捕獲テキストが(一部で)話題に

キノの旅シリーズの時雨沢恵一先生のツイート

 平成18年にまとめられたものだけれど、これは誰向けに作られた資料なのだろうか・・・

しかし、地域環境ごとに異なる捕獲技術がまとめられたマニュアルって思いのほか少ないので、捕獲技術を持つ狩猟者がどんどん減少しているなか、その知見を後世に伝えていく努力って、今後の環境保全を考える上では不可欠なものです。

 

 

【トピック3】ゼーガペイン10周年記念イベントで3大告知

2006年、高校2年生の青春をつぎ込んだアニメ作品、ゼーガペイン

3/27にAnimeJapan2016で開催されたゼーガペイン10周年記念イベントにて10周年記念プロジェクト3大告知が発表されたました。

・TVシリーズを再編集&新規カットを加えた『ゼーガペインADP』を10月上映

・BD-BOX一般発売

・7月舞浜にて、10周年記念イベント開催

詳細は以下

www.zegapain.net