コンクリの森deメメントモリ

北の国からお届けします。カエルとかGISとかの話をします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ドローンの飛行禁止区域(人口集中地区等)を現地で、スマホで確認する方法

ドローンを飛ばすことになりそうなので、飛行禁止区域(特に 平成27年国勢調査の人口集中地区)を現地で、かつスマホで確認する方法をちょっと調べてみました。 やっぱりいました、飛行禁止エリアをGoogle Map のMy Mapsで公開してくれている人。 ①Google Ma…

ぱぷりこさん「妖怪男ウォッチ」は男女関係なく、恋愛だけでなく人生こじらせにも道を示してくれる

元カノさんに妖怪っぽさを揶揄された栞です。 人生の師とお慕い申しておりますぱぷりこさんの「妖怪男ウォッチ」 明日、「友達はDVだって言ってるんだけど暴力振るわれてないし、悪いのは私だし、まぁ仕方ないよね・・・」ってモラハラ妖怪男に自尊心をやら…

FOSS4G 2017 HOKKAIDO 参加してきた

FOSS4G 2017 HOKKAIDO に参加してきました!QGISを使い始めて6年くらいたちますがコミュニティのカンファレンスに参加するのは初めてでした。 札幌きてから毎年気になってたんですけどなんやかやで都合がつかず、、、やっとの参加でした。 foss4g.hokkaido.j…