コンクリの森deメメントモリ

北の国からお届けします。カエルとかGISとかの話をします。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

22種 新たに特定外来生物に追加のニュース

特定外来生物に新たに22種が加えられることが平成28年3月15日に開催された専門家会合で決まりましたね。 ハナガメはそこまで知名度高くないと個人的には思っているのですが、タマゾン川で話題になり、もともとペットとしてメジャーなガー類が指定されること…

安心してください。 \アライグマですよ!!/ ~富士山『動物交通事故死』マップに見るアライグマの誤謬~

みなさんは「ロードキル」という言葉をご存じでしょうか。 戦維喪失!!ってやるtrigger製作のアニメではありません。 一般的には動物が ”ロード(road)” で "キル(kill)" されること、つまり動物の事故死のことを言います。 轢かれた動物が死ぬだけでなく、…

【最近気になった】命を消費するという点でハンティングもペット飼育も同じ営みだ。

たくさん生き物が売られるということはその裏でたくさん生き物が殺されているはず・・・ですが猫ブームがきてますね headlines.yahoo.co.jp "「猫ブーム」がきている。朝日新聞社のペット情報サイト「sippo」でも猫関連の記事が常にアクセスランキング上位を…