読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北のカエル酒場

北の国からお届けします。カエルとかGISとかの話をします。

【狩猟・ハンター】忍び猟で初猟果 猟におけるスタンスとか感想とか・・・

とにかくうれしいことだったので、こちらにも記録として。 ベテラン猟師の協力・お膳立て無しで忍び猟で初猟果を得ました。 週末にとてもうれしいことが起きたので週が明ける前に言っておくね!!土曜日の出猟で、人生で初めて、自分で、行く場所を決めて、…

【今週気になった】環境系ニュース(2016.8.29~9.4) 15年度海外コンサル受注・ツマアカスズメバチ・五輪での持続可能な木材調達

・「15年度のコンサル海外受注、11・2%増/過去最大、初の1千億円超え/国建協 」(建設工業新聞 2016.8.29) 日刊建設工業新聞 » 15年度のコンサル海外受注、11・2%増/過去最大、初の1千億円超え/国建協 ”日本企業による海外の建設コンサル…

【今週気になった】環境系ニュース(2016.8.22~28) オリンピックの持続可能性・オオカミ再導入 など

「狩猟期における猟銃等に係る事件・事故の防止と指導取締りの推進について(通達)」(警視庁生活安全局保安課長通達2016.8.8) http://www.npa.go.jp/pdc/notification/seian/hoan/hoan20160808.pdf 北海道の一部では9/15より狩猟が解禁されます。ハンター…

【今週気になった】環境系ニュース

「「ダンジョン飯」3巻はクラーケンを食らう!魔物料理の食品サンプルも登場」(ナタリー 8/12) 「ダンジョン飯」3巻はクラーケンを食らう!魔物料理の食品サンプルも登場 - コミックナタリー ダンジョン飯のすばらしさを書いたブログがあるので読んでね no…

【外来種】北海道 アメリカザリガニも放すと罰金よ というお話

2週間ほど前、北海道新聞で道の条例に基づいた外来種規制が始まるとニュースが出た。 「外来12種放すと罰則 道の生物多様性条例、適用開始」(どうしん 6/19) dd.hokkaido-np.co.jp "道の生物多様性保全条例に基づき、19日からトノサマガエルやイワミ…

【書評】週刊東洋経済 「理系社員サバイバル白書」

新入社員のみなさま、入社して一か月と半分が過ぎましたがいかがお過ごしでしょうか。 入社早々理不尽な扱いを受けている人も少なくないようですが、 ホワイト企業の模範である弊社は入社からしばらくの試雇期間中は残業禁止を徹底しており、 新入社員からは…

【先週気になった】環境コンサルが獣害管理参入他

【トピック1】環境コンサルが獣害管理参入 鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律の改正(H27年 環境省プレスリリース)に伴って.認定鳥獣捕獲等事業者制度が導入されました。実質的に猟友会のみが担っていた町獣害対策を他の組織が担うこともできるよう…

22種 新たに特定外来生物に追加のニュース

特定外来生物に新たに22種が加えられることが平成28年3月15日に開催された専門家会合で決まりましたね。 ハナガメはそこまで知名度高くないと個人的には思っているのですが、タマゾン川で話題になり、もともとペットとしてメジャーなガー類が指定されること…

安心してください。 \アライグマですよ!!/ ~富士山『動物交通事故死』マップに見るアライグマの誤謬~

みなさんは「ロードキル」という言葉をご存じでしょうか。 戦維喪失!!ってやるtrigger製作のアニメではありません。 一般的には動物が ”ロード(road)” で "キル(kill)" されること、つまり動物の事故死のことを言います。 轢かれた動物が死ぬだけでなく、…

【最近気になった】命を消費するという点でハンティングもペット飼育も同じ営みだ。

たくさん生き物が売られるということはその裏でたくさん生き物が殺されているはず・・・ですが猫ブームがきてますね headlines.yahoo.co.jp "「猫ブーム」がきている。朝日新聞社のペット情報サイト「sippo」でも猫関連の記事が常にアクセスランキング上位を…

変態アニメーションオールナイト2014 新千歳空港出張編~温泉でゆる変態~ 作品紹介

新千歳空港国際アニメーション映画祭のイベント、 変態アニメーションナイト2014 新千歳空港出張編~温泉でゆる変態~ 見てきたので放映されたアニメを紹介するよ 会場は新千歳空港の上にあるジャガポックルシアター。 最初のプログラムはAKIRAの爆音上映 デ…

札幌に住むのカエルの人たち

札幌に移住してはや5か月と半分 カエルを愛する仲間を探していたが、ふらっと遊びに行った円山動物園で見つけました。 「円山スネークアート展」 スネークと銘打っているが、両生類爬虫類を愛し、アートで愛を表現する人々の集い。 自分がアートだと思えば…